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引っ越しで車庫証明?山口県民のための「なるほど!」ガイド
引っ越しや転勤、新生活にワクワク・ドキドキしますよね。
でも、ちょっと待ってください。
住所が変わったら、あなたの愛車の登録情報も変更が必要なのをご存知ですか?
特に大切なのが、車庫証明の取り直しなんです。
「え、引っ越したら車庫証明も?」と思ったあなた、大丈夫です!
このブログを読めば、山口県での引っ越しに伴う車庫証明の変更手続きが「なるほど!」と納得できるはず。
なぜ引っ越しで車庫証明が必要なの?
車庫証明は、その車がどこに保管されているかを証明する大切な書類です。
引っ越しで住所や車の保管場所が変わったということは、それまでの車庫証明の情報と現状が合わなくなってしまうんです。
だから、新しい保管場所に合わせて、改めて車庫証明を取り直す必要があるんですね。
これは法律で定められた義務なので、忘れずに行いましょう。
車庫証明の変更を忘れていると「車庫飛ばし」とみなされてしまう可能性も!
忘れずにお早目の手続きが必要です。
どこで手続きするの?
新しい車庫証明の手続きは、引っ越し先の新しい車の保管場所を管轄する警察署で行います。
例えば、周南市から下関市に引っ越して、車庫も下関市になった場合は、下関警察署で手続きすることになります。
事前に、新しい住所の管轄警察署をインターネットで調べておくとスムーズです。
どんな書類が必要?
引っ越しに伴う車庫証明の手続きで必要な書類は、基本的に新規で取得する際と同じです。
- 自動車保管場所証明申請書
- 保管場所標章交付申請書
- 保管場所の所在図・配置図
- 保管場所使用権原疎明書面(自認書) または 保管場所使用承諾証明書
- 住民票などの新しい住所を証明する書類
新しい住所が記載された住民票を忘れずに準備しましょう。賃貸物件にお住まいの場合は、新しい大家さんや管理会社から「保管場所使用承諾証明書」をもらう必要があるので、早めに依頼しておくと良いですよ。
引っ越し時の車庫証明の変更の流れ
引っ越し前の住所の役所へ転出届、引っ越し後の住所の役所へ転入届が必要です。
この時必ず新しい住民票を取得しておいてくださいね。
必要書類をもって
これでバッチリ!手続きのポイント
引っ越し後は何かとバタバタしますが、車庫証明は早めに手続きすることをおすすめします。
もし手続きを怠ってしまうと、罰則の対象となる可能性もあります。
書類の記入に不安があれば、警察署の窓口で気軽に質問してみましょう。親切に教えてくれますよ。
このガイドで、あなたの山口県での新しいカーライフがより快適になることを願っています!
最後に
当事務所では、山口県中西部の車庫証明の代行を承っています。


書類がよくわからないから代わりにやってほしい!
忙しくて車庫証明に行く時間がない
子どもが山口県に引っ越したのでやってほしい
そんなときはぜひお任せください。